アルガンオイルとは

アルガンオイルって何?

アルガンオイルは、別名「生命の木」ともよばれます。

このオイルは、モロッコの南西部のサハラ砂漠のみにある低木アルガンから摂れるものです。

この木の誕生は、砂漠よりも歴史が古く、もっと以前の8000万年前から根を深くはっている木です。

この木は、雨量が200m以下で、気温が50度以上の砂漠の厳しい環境で生き抜いてきています。
そんなアルガンの木の実の種子(仁)から抽出したオイルです。

オイルは生産量が少なく、実100kgから1kgしか摂れません。
原産地も限られていますので、希少で比較的高いです。

アルガンオイルの特徴

このオイルは、健康や美容の目的で使う人が多く、ヨーロッパでは人気が高いです。

木の実の種子を、焙煎するものと焙煎しないものとがありますが、多少風味が違うようです。
ほんのり甘く、酸化には強いです。

またこのオイルは、食用と美容用にも分かれています。

食用は、風味や美味しさを残すために加工しています。
美容用は、肌や髪に刺激がない様に不純物を取り除いています。

購入する際は、パッケージの後ろにどちら用か記載されていますので確認して下さいね。

良質なオイルは透明感があり、キレイな金色をしています。
中の色が分からない瓶に入っているものは、避けた方が良いでしょう。

アルガンオイルの摂取量や食べ方の目安

このオイルは、生食でも加熱でもどちらにも調理に使えます。
野菜、肉、魚料理どれも相性が良いです。

使い方は、マリネのつけ汁にしたり、パンやクラッカーにつけるペーストとしたりして、食卓を華やかにしてくれます。

1日の使用量は、スプーン1杯を目安に摂って下さい。
摂りすぎるとお腹が緩くなるようですよ。

アルガンオイルの効果・効能

ダイエットやむくみにも効果

このオイルは、ビタミンEやポリフェノールが豊富で抗酸化作用があります。
そのため、体内の錆を防ぎ老化防止に効果があります。

他にもオレイン酸やビタミンEが豊富なことが、悪玉コレステロールを減らしてくれています。
それによって、血液をサラサラに促し、心筋梗塞や狭心症、動脈硬化などの心臓疾患のリスクを軽減してくれています。

また、このオレイン酸は、ダイエットのサポートもしてくれるんです。
新陳代謝が良くなり、脂肪が体内に吸収されるのを防いでくれます。

そしてオレイン酸は、脂肪の生成を促す物質のインスリンの抑制もしてくれます。

また、オイルに含まれるサポニンという物質が、むくみの改善効果に注目されています。
血行を促すほかに、体温の低下を防いでくれていますよ。

そしてこのオイルは、腸内をきれいにする便秘の改善をするので、体内の潤滑油として健康な生活が期待できます。

肌を柔らかくよみがえらせる

このオイルは肌に重要な保湿成分であるセラミドをつくるリノール酸が豊富です。
美肌効果はこれだけではありません。
ブースター美容液の役割もしています。

ブースター美容液の役割とは、洗顔後、化粧水をつける前にこのオイルを1~2滴たらすと、硬くなった角質層の奥の奥まで浸透してくれます。
その後にすぐ化粧水をつけて一緒に浸透させることで、肌を柔らかくする効果があるんです。

このオイルは、マッサージオイルとして、カサカサ肌や、頭皮にも使えます。

シャンプー前のマッサージでは、頭皮の余分な皮脂を取り除いてくれます。
またこのオイルを、洗い流さないトリートメントとしても1~2滴使うことで髪の毛も潤います。

そして、入浴中にバスオイルとして数滴たらすと、1日の疲れが飛んでしまいそうですね。