こんにちは。ジョーです。

私が初めてメタボを意識したのは、ユニクロの試着室。
入るズボンが無い!?と焦った2日後、血液検査の結果が返されて中性脂肪値がアウト!

あまりにも立て続けのショックで、さすがにメタボ対策を意識せざるを得なくなりました。

ユニクロの試着室で焦る・・・お腹がキツイ!

その日は、家族で自宅近くのユニクロに出かけました。
普段、あまり服を買いに行くのが好きではないのですが、仕事用に履くズボンが必要で嫌々妻に引っ張られていきました。

実は、服を買いに行きたくなかった理由はもう一つあって・・・その頃、お腹が急成長していて、ポッコリ度合いが日に日に際立っていたのです。

売り場でウエスト91cmのズボンを持って試着室に入って行ったのでが、
・・・?入らない?・・・お腹を引っ込め無いとズボンが入らない?
という衝撃の事態に。

以前、とうとうウエストが90cm台になってしまったと嘆いたこともありますが、今度はそれどころではないのです。

ユニクロには、それ以上のズボンのサイズは少ないんですよね・・・・。
結局、デザインは全く度外視で、ウエスト95cmのズボンを1種類だけ見つけ、家に帰りました。

血液検査で、中性脂肪値が180!?

私は以前から尿酸値が高くて、数年に一度痛風の発作が起きていました。
普段から、尿酸値を下げる薬を飲んでいるのですが、久しぶりに血液検査をすることになりました。

ユニクロでズボンが入らなくて困った日の翌日、ちょうど血液検査の結果を聞きにクリニックへ。

そこで渡された血液検査では・・・・なんと
中性脂肪値が180!?

中性脂肪値が150以上で脂質異常ですから(この時はわからず、後で知りました)、これはマズイです。

先生からは、
中性脂肪値が高いけど、とりあえず、血圧と血糖値は大丈夫・・・でも、ちょっと注意し無いとね・・・
と、注意を受けました。

お腹がポッコリ、中性脂肪値が高い・・・さすがに不安になって、帰宅してから妻に相談すると、
それって、メタボだよね!?マズくない!?
と、かなり心配されました。

ネットでメタボについて調べ、メタボ対策を決意

そこで、ネット検索して調べました。

すると、

腹囲が男性は85センチ以上、女性は90センチ以上で、かつ次のうち2項目に該当するとメタボリックシンドロームだと書いてあります。

脂質異常 中性脂肪 150以上
または
HDLコレステロール 40未満
(単位:mg/dl)
血圧 最高血圧 130以上
または
最低血圧 85以上
(単位:mmHg)
血糖値 110mg/dl以上

マズイ・・・腹囲は完全にアウトで中性脂肪もアウト、あと一つ満たしてしまうと、メタボリックシンドロームになってしまいます
なんとかメタボは避けたい・・・ネットを検索すると、「命の危険」「動脈硬化」「心筋梗塞」・・・などの怖い言葉が並んでます。

そこで、メタボを改善するとなると、まずは食事からかな・・・と思い、普段、仕事上でお世話になっていた管理栄養士さんに相談しようと思い連絡を取りました。
ここから、ジョーのメタボ対策がスタートするのです。