頑張って血圧を気にした食事を摂ろう!と思っても、どんな食材が良いのか分からないな・・・
とりあえず野菜食べれば大丈夫なんだろうか・・・

そんな不安な時の為に、血圧を下げる成分・食材についてまとめたぞ。
好きな食材があれば、それだけ覚えて多めに食べるなんてのもアリだな!

血圧を下げる食材に含まれる成分

血圧を下げる成分として有名なのが、「カリウム」だ。

カリウムは、体内の過剰に摂取されたナトリウムを排出してくれる働きがあるんだ。
だから、血液の濃度が適度に保たれるし、血圧が上昇されることを防いでくれるんだ。

また、抗酸化作用を持つポリフェノールなどの成分と、血液をサラサラにする効果を持つアリシンなども、血圧を下げる効果があるから要チェックだ。

この記事では、そんな血圧を下げる働きのある食材をまとめたぞ。

血圧を下げる食材の一覧

水菜

水菜にはカリウムを始め、β-カロテンなど様々な栄養素が含まれているんだ。

カリウムには血圧を下げる効果が、Βカロテンには抗酸化作用があるから、アンチエイジングの効果も期待出来そうだな。

グリーンピース

グリンピースは豆だから、葉野菜にはあまりない糖質やたんぱく質が含まれていることが特長だ。

にんじん

にんじんにはカリウムのほかにΒカロテンが非常に多く含まれているから、体の免疫力を高める働きがあるんだ。

たけのこ

たけのこはカリウムの他に食物繊維も豊富で、コレステロールの摂取を抑える効果もあるぞ。

なす

なすはほとんどが水だから、栄養価はあまり期待できない。

だけど、その分カリウムと食物繊維を多く含んでいるから、血圧を下げ、コレステロールの吸収を抑える効果が期待できるな。

さといも

さといもは栄養価が高く、カリウムをはじめ、色んな栄養素を含んでいるぞ。

芋類の中では最もカロリーが低いのもポイントです。

白菜

白菜はそのほとんどが水分で出来ていて、食物繊維が豊富だ。

カリウムで血圧を下げられる上、食物繊維によって整腸作用もあるぞ。

エリンギ

エリンギは、キノコ類の中でも食物繊維が非常に多く含まれていることが特長だ。

これにより、脂肪の吸収を抑える効果も期待できるぞ。

キウイフルーツ

キウイはカリウム以外にもビタミンCが豊富だ。

このビタミンCは、疲労回復や、老化防止の効果も期待されているぞ。

バナナ

バナナは抗酸化作用を持つβ-クリプトキサンチンやポリフェノールが含まれているから、血流を促す効果があると言われているぞ。

セロリ

セロリの葉の部分にはカリウムの他にβ-カロテンも含んでいるから、抗酸化作用も期待できるな。

しめじ

しめじはカリウムの他にビタミンDも含んでいるから、カルシウムを効率よく摂取する助けをしてくれるぞ。

きゅうり

きゅうりはそのほとんどが水分だから、栄養価はあまり期待出来ないな。

しかし、緑の皮にはΒカロテンが含まれてるから、抗酸化作用が期待できるな。

ズッキーニ

ズッキーニはかぼちゃの仲間で、未熟な状態で収穫されるんだ。
だから、その分栄養価は低くなる。

でも、カリウムやビタミンC、ビタミンEを始め、様々な成分が多く含まれているんだぞ。

ブルーベリー

ブルーベリーにもカリウムは含まれているが、より注目すべきなのはビタミンEだ。

ビタミンEは抗酸化作用が高く、血液循環を促す効果があるとされているぞ。

マッシュルーム

マッシュルームはカリウムが豊富なだけでなく、脂肪の代謝を良くするビタミンB2や、免疫力を高めるパントテン酸が含まれているぞ。

パントテン酸は熱に弱いため、生食かさっと炒める程度の調理がおすすめだ。

パイナップル

ビタミンが豊富で、疲労回復や老化防止、夏バテ対策にもなる食材だ。

また、パイナップルに含まれるプロメラインは、血栓の溶解作用や、抗浮腫などの効果が期待できる。

メロン

メロンの実にはカリウムが多く含まれている上、水分も豊富なため、高血圧改善に加え、体内の水分バランスも整えてくれる効果があるぞ。

メロンの種の周りのわたには、アデノシンという成分があり、血液をサラサラにしてくれる効果があるらしいぞ。

りんご

りんごは、ビタミン、ミネラル、食物繊維と、体に必要な成分をバランスよく含んでいる。

カテキンやケルセチンなどのポリフェノールによる抗酸化作用が、血圧を下げる効果を持っているんだ。

じゃがいも

じゃがいもは、芋類の中でもトップクラスにカリウムが多いことで知られているぞ。

カリウムは水に溶けやすいため、じゃがいもを食べるときは出汁も一緒に頂きたいところだ。

たまねぎ

玉ねぎに含まれるアリシンが、血圧を下げる効果があるらしいぞ。

アリシンは血液サラサラ効果があり、血栓の予防や、血中コレステロールを抑える効果もあるかもな。

パセリ

ハーブの中でも最も人気で、良く目にする人も多いだろう。

料理の飾りとして良く使われるものの、ビタミン、ミネラルを多く含み、栄養価は抜群だ。
カリウムのほかに強い抗酸化作用を持つビタミンEも含んでいて、非常に優秀な食材なんだぜ。

ぎんなん

古くから漢方としても使われてきていて、栄養価は抜群だ。

でも、食べ過ぎると消化不良を起こすこともあるから、注意しないとな。