糖質制限中の野菜にも、食べて良いもの、ダメなものがあるのをご存知だろうか?
炭水化物を取らなくなる分、より一層不足しがちになる食物繊維を補うためにも、糖質制限中の野菜は必要不可欠なものである。

しかし、野菜にも「糖質の多い」ものがいくつかあるのだ。
この記事では、そんな糖質制限中の野菜に関する幾つかのポイントをまとめてみた。

糖質制限時の野菜の重要性

野菜は、1日に350gが必要な量とされている。
野菜が含む様々な栄養素が、体の管理に欠かせないものであるためだ。

そんな野菜は、糖質制限時、よりしっかりと食べなければならないのだ。
それには「食物繊維」が関わってくる。

通常の生活を送っている時でも、食物繊維は不足しがちなため、積極的な摂取を心がけたいものだ。
しかし、普通の食生活なら、主食である「米、パン」などの炭水化物から、ある程度の食物繊維を摂取できる。

糖質制限は、そんな炭水化物を食べないようにするダイエットである。
そのため、糖質制限は「普段より一層食物繊維が摂りづらい状態」なのだ。

そのため、できるならいつもより多いくらいの野菜を食べておく方が良いのである。
そういう意味で、糖質制限時の野菜はとっても重要なのだ。

糖質の多い野菜

芋類は米・パンと同じくらいNG

まず、糖質制限ダイエットをする時控えた方が良い野菜について紹介する。

まずジャガイモやサツマイモなどのイモ類だ。

これは、ヨーロッパや東南アジアではじゃがいもが主食になっているところが多いことからも、予想がつく人が多いのではないだろうか。
芋類は、米やパンと同様に、炭水化物、ひいては糖類を非常に多く含んでいるのである。

主食の系統で予想がついた人もいるかもしれないが、南米で主食とされているトウモロコシも、同様に糖分が多く含まれている野菜である。
このような、野菜でも主食になるものには十分気をつけてほしいのだ。

根菜・乾物も糖分が多い!?「甘み」に注意

食物繊維が多く、メタボ対策によく名前が上がるゴボウやレンコンも、糖質制限に限ってはあまりお勧めできない野菜だ。

野菜の中では多いだけであって、他の様々な食べ物と比べると相対的には低い数値だが、油断は大敵である。
絶対ダメな野菜ではないので、量などの加減をしっかりして食べていってほしいのだ。

また乾物などの、乾燥シイタケ・カンピョウ・切干大根など、日に当てて乾燥したものも糖類が含まれている。
乾燥した分、他の栄養素もプラスされるが、糖質も多くなっているようだ。

糖質制限に効果的な野菜

次に、糖質制限中にお勧めの、「とにかく糖類が少ない野菜」を紹介する。
ただし、野菜は基本的に低糖なので、それを踏まえた上での紹介であることを念頭に置いておいてほしい。

葉菜は低糖なのにビタミンが豊富

葉菜、つまり葉っぱ系の野菜をまずお勧めしたい。
葉菜で糖質制限にお勧めのものは以下のものである。

まず、ほうれん草が一番食べてほしい野菜かもしれない。
低糖であることに加え、ビタミンやミネラルも多く含まれている、良いことづくしの野菜である。
ただし、この季節(冬)のほうれん草はびっくりするほど高い!
お財布と相談しながら買ってほしいのだ……

同じ葉菜類では、

  • キャベツ・レタス
  • 小松菜・チンゲンサイ・モロヘイヤ
  • セリ・セロリ・春菊・パセリ

なども「糖質を気にしなくて良い野菜」だ。

もやしなどの豆類もおすすめ

次に紹介するのが、「もやし」である。
残念なことに栄養価はあまり望めないが、その分糖質も0gとなっている。
カロリーも少なくお手軽に食べられる野菜だ。

同じマメ科の枝豆・サヤインゲンなども低糖でお勧めできる。

その他のお勧めの野菜

キノコはミネラルが豊富でお得

厳密には野菜ではないのだが、ここでまとめて紹介しておきたいのがキノコ類だ。
一般的にキノコ類はヘルシーで、メタボ対策にもよく名前が上がる。
低糖なキノコは以下のようなものがある。

  • しいたけ・えのきたけ・ぶなしめじ、
  • なめこ・まつたけ
  • マッシュルーム

夏野菜は低糖のものが多い

夏野菜である

  • ゴーヤ・キュウリ・ズッキーニ
  • ナス・ピーマン

なども糖質を心配しないで食べられる。

また、この記事で紹介しきれなかった野菜でも、糖質が含まれていなかったり、極めて量が少ない野菜も多くある。
実際スーパーで買う、となった時にでも、個別具体的に調べてみてほしいのだ。

お店でも糖質制限用の野菜メニューを食べるには

また、より効率よく野菜を食べたいという人のために、飲食店も炭水化物を野菜に変えた食べ物を販売しているところがある。

有名なものでは、モスバーガーのモス野菜バーガー
バンズの代わりに葉菜を用いたハンバーガーだ。

また、回転すしチェーン店の「くら寿司」では、シャリの部分を大根の酢漬けにしてネタをのせて販売している。
魚は糖質制限にはうってつけの主菜だが、厳しい制限のために、シャリを避けたいという人に好評なようだ。