今回紹介するのは、ヤクルトヘルスフーズから販売されている「朝のフルーツ青汁」だ。

この青汁には、大麦若葉のほかにバナナやりんごなど4種類のフルーツが含まれている。
そのため青汁の苦みを感じさせない味わいになっているのだ。

では、詳細を見ていってみよう。

Yakult 朝のフルーツ青汁の基本情報

  • 商品名 : Yakult 朝のフルーツ青汁
  • メーカー名 : ヤクルトヘルスフーズ(株)
  • 価格 : 7g×15袋 1,000 円(税込み)公式サイト
  • 購入先 : Amazon、公式サイト
  • 区分 : 健康補助食品
  • 形状 : 粉末
  • 1日の飲む量 : 1袋が目安
  • オススメ : 野菜不足や繊維不足、食事の補助に

朝のフルーツ青汁の成分について

朝のフルーツ青汁には大麦若葉の他、バナナ、リンゴ、マンゴー、アセロラが含まれている。

バナナの様な香りを強く感じたのは、やはりバナナが含まれているからなんだな。

朝のフルーツ青汁の飲み方について

1日当たり1袋を目安に75ml程度の冷水やお湯、牛乳などに溶かして飲むのが良いようだ。
普通の冷えてない水でもOK。

また、ヨーグルトなどの食品に入れても大丈夫なようだぞ。

朝のフルーツ青汁は苦みがなくて飲みやすい!

この商品は箱ではなく、袋に入っている。
その中に、スティック状の粉末が入っているのだ。

ではその粉末をコップに入れて、水を注いでみる。

見た目は濃い緑が印象的で、普通の青汁とそこまで違うといった印象は見受けられなかった。

ただ、香りは普通の青汁よりも格段にフルーティだったな。
バナナのような香りをジョーは感じたぞ。

実際に一口飲んですごく思ったのが、苦みをほとんど感じないということ。
そのかわりにフルーツの甘さが感じられる。

ちなみにジョーは飲んでみてメロンのような味がすると感じたのだが、この青汁にメロンは含まれていないらしい。
味覚って不思議だ。

この青汁は本当に苦みがなくて飲みやすい。

だが欠点を挙げるとするならば、若干粉っぽいことだろうか。
しっかり溶かしても舌にザラザラと細かい粉末が残る。
粉っぽいのが苦手という人は、ここが気になってしまうかもしれないな。

もう1つ、味が薄かったこと。
確かに、香りはフルーツが強くて期待していたのだが、いざ味を確かめると「あれ?」という印象だった。

味が薄っぺらいような、後味がほぼ無味だったのでそう感じたのかもしれない。

もちろん、元々は青汁だからそこまで味についてこだわっても仕方ないのだろうが、「とても味が美味しい!」という訳ではなかった。

ただ、ジョー的にはこの青汁はおススメできると思う。
苦みが少ない点がなにより嬉しいし、値段的にもリーズナブルで買いやすい。
青汁経験がまだ少ない方は、この商品から始めてみるのもいいかもしれないな。

ヤクルトの朝のフルーツ青汁をお客様相談室に電話して聞いてみた。

ヤクルトのお客様相談室に電話して、朝のフルーツ青汁に関して色々と聞いてみた。

返答できない質問には、調べて折り返しの電話をしてくれる親切なお姉さんだった。

ネーミング的に、朝に飲んだ方が良いの?

朝のフルーツ青汁は、名前からして朝に飲んだ方が良さそうな飲み物だ。

いつ飲まれても結構です。という返事をもらった。
朝の爽やかにという意味で付けたネーミングで深い意味はないとのこと。

香料は必要なのか?

朝のフルーツ青汁には、たくさんのフルーツが入っている。
香料をいれなくても、良い香りがするような気がするのだが・・・なぜ必要なのか聞いてみた。

自然の作物にはばらつきがあるので、一定の安定したものにするには、香料が必要なんです。とのこと。

ジョー的には、香料は不必要なのでは?と思ってしまった。

大麦若葉や他の原材料はどこで採れたもの?

やはり、体に入れるからにはどこで採れたものか気になるところ。
ずばり聞いてみた。

大分県の国東半島とその周辺でできたものです。
果物に関しては、世界中のものを使っています。
リンゴは国産で、バナナはエクアドル産、マンゴーはインド産にアセロラはブラジル産です。

という返事だった。
産地が言えませんというメーカーも多いので、ちゃんと産地を明かしてくれるのは信頼がもてる。

お湯に入れても、栄養成分は変わらない

温かいと成分が壊れてしまう場合もある。
特に、野菜系は心配だ。

聞いてみたところ・・・
ポットのお湯程度(80度)なら大丈夫なようです。
お湯に溶かすと、分離して飲みにくくなるようです。とのこと。

冬でもアツアツにはしない方が良さそうだ。

公式サイトで購入しても、一番安くはない

ヤクルトの朝のフルーツ青汁は、スーパーやドラッグストアでも販売している。
どこで安く手に入るか聞いてみた。

ヤクルトでは、化粧品販売として4袋でセット販売しています。
ヤクルトビューティエンスで購入された場合、多少は安くなります。
という返答をもらった。

ネットで調べてみたところ、(公式)4,000円→3,600円。
(Amazon)1,080円→711円とAmazonの方が安かった。

1日に1袋以上飲んでも大丈夫?野菜はどのくらいとれる?

1日に1袋以上飲んでも、さし使えはないようだ。
1袋7g辺りは野菜20g摂取したことになるとのこと。(成人1日に350gの野菜の摂取が必要)

もう少し野菜がとれると思っていたので、少しがっかりだ。