DHA・EPAサプリの中で、さくらフォレストの「きなり」とマイケアの「さかな暮らしダブル」どちらが良いのか比べてみた。

比べたものは、飲みやすさ・成分・安心、安全性だ。
サプリを選ぶ時の基準の参考として、見てもらえると嬉しい。

ジョーは、きなりがオススメだ。

きなりの基本情報

img_0263

  • メーカー名 : さくらフォレスト株式会社SD
  • 価格 : 初回 1,833円 
    定期購入 2回目以降3,790円
  • 購入先 : 公式サイトのみ
  • オススメ : 血圧・コレステロール・中性脂肪が気になる人


さかな暮らし ダブルの基本情報

  • メーカー名 : 有限会社マイケア
  • 価格 : 単品購入2,800円
    定期購入2,520円
  • 購入先 : 公式サイトのみ
  • オススメ : 血中中性脂肪・記憶力の維持が気になる方に


比較その1、飲みやすさ

どんな味か?一日どのぐらい飲むのか?1粒1粒のサイズは?
色々な要素で飲みやすさは変わってくる。

飲みやすければ、続けることも苦じゃないだろう。
一方、飲みにくければ、そのうちに飲むことがめんどくさくなってしまう・・・かも。

どうせ買うなら、出来るだけ飲みやすい続けやすいものが良い!
とりあえず、飲みやすさで比較してみた

きなりはとっても飲みやすい

きなりには、DHA・EPAが主成分だ。

DHA・EPAを主成分とする多くのサプリは、魚の様な独得の臭いを持っている。
サプリの入った袋の封を開けた時から、魚のにおいがすごいのもしばしば・・・。

だが、きなりは袋を開けてみても、魚のにおいはしない。
注意深く嗅いでみても、魚のくささはなく、代わりにオレンジの香りがほんのりとする。

水・お湯関係なく、飲むとオレンジのような味がする。
爽やかな気分で飲むことができる。

さかな暮らしは飲みやすくない

では、さかな暮らしはどうなのだろうか?

袋を開けた時点からは、魚のにおいはしない。
しかし、サプリを飲むと口の中に魚くささ・生臭さが出てくる。
この、魚のにおいが好きという人もいるようだが、ジョーは無理だった。

また、1粒1粒もサイズが大きく感じる。

飲みやすいとは言えないだろう。

飲みやすさでは、きなりをおすすめ

飲みやすさで2商品を比べるときなりの方がおすすめだ。

魚くささが無く、粒も平均的なサイズ。
飲みやすく、続けやすい商品だといえる。

比較その2、成分

サプリにどんな成分が入っているか?どのぐらいの量が入っているのか?
商品を選ぶ際にとっても大事なポイントだ。

きなりとさかな暮らしダブルに含まれている主な成分とその量で比較した。

同じDHA・EPAという成分だから、比べやすい。

きなりの成分

きなりには、主にDHA・EPAがそれぞれ450mg、49mg含まれている。

DHA・EPAは、近年世界的にも注目されている成分で、WHOも摂ることを推奨しているものだ。
そんな成分がしっかりと含まれているのは、頼りになる。

また、ナットキナーゼも50FUとわずかではあるが含まれている。

さかな暮らしの成分


さかな暮らしにも主にDHA・EPAが含まれており、こちらはそれぞれ600mg、260mgとなる。
ナットウキナーゼは入っていない。

さかな暮らしの方が、DHA・EPAは多く入っているようだ。
そうなると、さかな暮らしを買った方がお得な気がしてくる。

さかな暮らしの方が、成分的にはおすすめ

今回比べた2つの商品は、主な成分は同じだった。
主成分であるDHA・EPAの量がより多い、さかな暮らしの方が成分的にはおすすめだ。

ただ、成分量が多い分、飲む量がきなりより多い。
同じ6粒を飲めば、きなりでも同じ量の成分がとれるのでは・・・?と思ってしまうのも確かだ。

比較その3、安心・安全性

折角買うなら、安全に作られた商品を買って、安心しながら飲みたい。
どんな工場で作られているか?どんな基準で作られているか?など気になるところ。

GMP工場などを利用していると安全性が高いと言われている。
というのもGMP工場は、厚生労働省から、原料~製品の出荷までの製品の品質と安全性を認められた工場なのだ。

今回は、どんな工場で作られているかなどを比べてみた。

きなりの工場は認定も賞状もとった

きなりはGMP認定を受けた工場で商品を作っている。
また、優秀品質品評機関 最高金賞を受賞。

さらに、きなりには現お医者さんであり、JIHFS日本健康食品規格協会理事も務めている、田中伸明さんが開発に携わっている。

それに、マルハニチロとの共同開発なので、かなり安全性が高いと言えるだろう。

さかな暮らしの工場は認定が多数有

さかな暮らしは、静岡県に工場がある。
この工場は「健康食品GMP」「HACCP」「有機JAS」などの厳しい認証をうけているそうだ。

安心・安全性が高いのはきなり

今回比べた2つの商品の工場は、どちらもしっかりと認証を受けた工場だ。
その点では、どちらも安心・安全性が高いと言えるだろう。

強いてどちらかをすすめるなら、お医者さんが監修していたり、マルハニチロと共同開発をしているきなりの方が良さそうだ。

とはいえ、どちらもしっかりとした工場で作っているため、安心・安全性が気にならない人は他の項目で比べて選んだ方が良いかもしれない。

総合的には、きなりの方がおすすめ

今回はきなりとさかな暮らしについて、飲みやすさ・成分・安心、安全性で比べてみた。

飲みやすく、安心・安全性が高いというところを重視した結果・・・。

ジョーは、きなりをおすすめする。

きなりは、初回1,980円、継続義務なし。
初回は、さかな暮らしより安く利用できる。
また、継続義務がないので、1回試してみて合わなかったら、すぐに止めることができる。

ジョーは、きなりを1度試すことをおすすめするのだ。