DHCは、サプリがたくさんある。
ナットウキナーゼも売っているかどうか調べたところ、ナットウキナーゼも商品化しているようだ。
さすが、DHCなんでもある(笑

さっそくDHCナットウキナーゼを購入して、感想を書いてみた。

正直、ジョーは2度とDHC ナットウキナーゼを買わないだろう。

DHC ナットウキナーゼの基本情報

  • メーカー名 : 株式会社ディーエイチシー
  • 価格 : 30日分 1,430円(公式)
  • 購入先 : Amazon,楽天など
  • 区分 : 健康補助食品
  • 形状 : 錠剤
  • オススメ : 生活習慣が気になる人に

DHC ナットウキナーゼの健康補助成分について

1980年に医学博士・須見洋行教授が、納豆のネバネバ部分に血栓を溶解する酵素ナットウキナーゼを発見した。

世界の食品約200種類を調べた研究結果とともに、1986年に納豆の血液をサラサラにする作用を発表して、世界的に注目を集めている。

DHCのナットウキナーゼには、ナットウキナーゼが3100FU含まれている。
大豆は、国内産を使っているそうだ。

DHC ナットウキナーゼの飲み方について

1日1粒を目安に、水またはぬるま湯で噛まずに飲むそうだ。

DHCのナットウキナーゼは、夕食後に飲むのがオススメだ。

DHC ナットウキナーゼを飲むなら、他のメーカーのを推奨!

DHC ナットウキナーゼは、DHCの公式サイトで購入がオススメ

半信半疑で、DHCでナットウキナーゼを調べてみたものの、まさかナットウキナーゼもあるとは・・・。

Amazonで買った方が安いと思って、Amazonで購入。
しかし、公式サイトの方が値段が安い!。(2017年2月現在)

また、安さ以外にも、Amazonだとサプリが砕けていたというトラブルもあったようだ。
公式サイトだとそんなトラブルはないだろうから、公式サイトで購入するのが1番だろう。

飲みにくいし、変な匂い

ナットウキナーゼの袋を開けると大豆のような匂いもするけど、ちょっと変わった匂いがする。
なんとも表現しがたいのだが、とりあえず良い匂いではない。

1粒取り出すと、ん?ソフトカプセルではない?
パキパキとした触り心地で、簡単に砕けそうだ。

持ち運びに注意しないと、DHC ナットウキナーゼが割れて崩壊していたってこともありそうだ。

ソフトカプセルでないなら、何なのか?
タブレットなのか?というと、タブレットのようなザラザラした感じもない。

飲んでみると・・・飲めない!
喉まで錠剤が流れない、滑らないので、とても飲みにくい。

今まで、色々なサプリを飲んできたが、こんなに飲みにくいサプリは初めてだ。

1粒なのに、他のサプリなら飲み終わってるくらい時間がかかった。

DHCのナットウキナーゼはオススメできない

1日1粒飲むだけで、ナットウキナーゼが3100FUとなると、お手軽だと思うが・・・。
とっても飲みづらいし、サプリ自体もなんだか怪しい。

今まで、ナットウキナーゼのサプリをいくつか飲んできているが、DHCのナットウキナーゼは初めての感覚のサプリだ。(悪い意味で)

納豆の匂いもしないので、納豆嫌いの人には良いかもしれない。
でも、ジョーの本能的にオススメはできない商品だ。

電話して、アグリコン型10mgについて聞いてみた

アグリコン型とDHCナットウキナーゼには書かれているが、初めてアグリコン型というのを見たのでDHCに電話して聞いてみた。

納豆の大豆に含まれる大豆イソフラボンは、グリコシド型とアグリコン型に分かれているそうだ。

グリコシド型とは、イソフラボンが糖と一緒になっているので、胃では吸収されず、腸の腸内細菌で糖が分解されないと体内に吸収されないものらしい。
国産のサプリのほとんどは、グリコシド型。

また、食品では、納豆、豆腐、きな粉などもグリコシド型なんだそう。

アグリコン型は、イソフラボンの周りの糖が無い状態なので、すぐ体内に吸収されるもの。
醤油や味噌がアグリコン型。

グリコシド型は時間をへて、アグリコン型になると言っていた。